先週の第4木曜日は、アメリカの感謝祭(Thanksgiving)でした。
毎年、Thanksgiving とChristmasのディナーは、主人が作ってくれます。
2~3日前に大きなターキーを買ってきて、前日の夜ディナーの
買い物をしてきました。
そして、木曜日の朝、ゆっくり朝食を済ませたあと11時ごろから作り始めました。
まずは、ターキーのおなかの中につめる、スタフィン作りから始めました。
毎年作りなれているせいか手際よくスタートしています。
そして、いよいよターキーです。今年は、家族3人だけなので
小さいターキーにしようと思ったようだけどそれが、一番小さいので
この大きさ、21パウンドはありました。
まずは、塩ずけされているターキーを袋から取り出しよく洗います。
まるでお風呂に入れているようです。
そしてよく体を拭いてあげます・・・その後、先に作っておいたスタフィンをおなかの中につめていきます。そしておなかと足を閉じます。
そのあと、ローズマリーとかハーブの入った溶かしバターを全体にすりこみます。
そしてターキーを焼く時の専用の袋に入れます。
そしてオーブンに入れ約3~4時間、その間でに次の料理、インゲンのクリーム煮とマッシュポテト、そしてパンプキンパイも!!!
ターキーはこんがり焼けました!!!
そのあとグレイビーソースを作り、スタフィンはSageが大好きなので多めに
作りました。
インゲンのクリーム煮も出来上がりました。
Sageは、早く食べたいとターキーを切るのを待っています・・・
主人も、ほっとしたかのようにビールを飲みながらいただきます・・・
主人が、料理を作っている間わたしは、洗い物をしたりかたずけをしています。
ちょうどお腹もすいて来て、さあ、食べましょう~
いただきま~す!!!
食べ終わるころに、デザートのパンプキンパイも焼きあがり
コーヒーと一緒にいただきました。
主人に、お疲れ様でした・・・とても美味しかったよ、
ごちそうさまでしたと感謝、感謝!!!